【お金を貯める】予算のつくりかた まとめ
こんにちは。
エリザベスです。
これまで、
- 予算作成の具体的な5ステップ (全7回)
- 予算の大切さ
について書いてきましたが、
今回は、
予算のつくりかたをぎゅっとまとめたいと思います。
一気にやろうとすると2時間以上かかる工程なので、
無理はせず、
ワインでも片手に、ゆるりと
少しずつできるところまでやっていって下さい。
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ステップ1: 1か月の支出
(日常的に買うもの、毎月かならず買うものをリストに書きだす)
こちらのスプレッドシート、Step No.1のタブに、
『予算づくり・管理・実績マネジメント帳』StepNo.1
- アイテム
- 単価
- 買う頻度(毎日・週2~3・月2などにより、回数を入力)
を入力し、
自動計算で出てきた合計が、
大体の毎月の支出額になります。
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ステップ2: 年間の支出
(年間の見通しの立つアイテム(旅行、家電買替など)をリストに書きだす)
Step No.2のタブに、
『予算づくり・管理・実績マネジメント帳』StepNo.2
毎月は使わないけど、年間で使う見込みがあるものを書きます。
- アイテム・行事
- 単価
- 頻度(2か月に1回・半年ごと・年1など)
書いたら、自動計算で年間合計がでます。
そこからボーナス時に入金できる金額を書き、
引いた後の額を12割したのが、
毎月積み立て額になります。
これは今年ではなく翌年に使うお金。
毎月お給料からプールして、
つまり前払い状態にしておくのです。
これにより、旅行や家電買替えなどで、長期貯蓄や生活費に影響がでません。
貯蓄が加速します。
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ステップ3: 1か月の予算の完成
ステップ3: 税引き後収入から予算をひいて「貯金可能額」を明確にする。
ステップ1とステップ2を合わせた金額が、
1か月に必要な額になります。
『予算づくり・管理・実績マネジメント帳』StepNo.3&No.4
のタブに、
Step No.1、Step No.2、それぞれからアイテムと金額をコピペします。
合計額をお給料から引いたらいくら貯金できるか。
その結果によっては、
支出予定のアイテムや金額を調整していきます。
調整するときは、
Step No.1 かStep No.2いずれかのタブで行い、Step No.3 & No.4のタブにコピペしなおします。
いくら貯金したいか。
その為には何を調整できるのか。
無駄な買い物はしていないか。
改めて考えられる
いい断捨離のエクササイズにもなります。
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ステップ5: 収支のバランスチェック
(実際の支出を記録し、予算と比べる)
予算と比べたいため、
月間の支出は予算のアイテム毎に記録していくといいです。
記録の方法は、
やりやすい方法でなんでも大丈夫ですが、
Step No.5のタブに、
エリザベスが行っている例を載せてあります。
もしよければご活用ください。
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予算があるのとないのとでは、
家計ががらっとかわります。
是非ご自身で変化を楽しんでください。
各ステップの詳しい説明は、
以下リンクからどうぞ!
★ステップ1-1
elizabeth-journal.hatenablog.com
★ステップ1-2
elizabeth-journal.hatenablog.com
★ステップ2-1
elizabeth-journal.hatenablog.com
★ステップ2-2
elizabeth-journal.hatenablog.com
★ステップ3
elizabeth-journal.hatenablog.com
★ステップ4
elizabeth-journal.hatenablog.com
★ステップ5
elizabeth-journal.hatenablog.com
それではまた!