良いことを少しずつ by Elizabeth

Help yourself, and each other

【予算をつくること】 予算はお金を増やす上で成功のキーポイント

みなさんこんにちは。
エリザベスです。

昔はちょっと貧乏だったけど、
今はお金が貯まって、資産運用までできているのはどうしてか。

ふり返ってみると、やはり

予算


が転換点だったということは、
強調してもしきれない、事実です。


なぜ予算を作ることが、
みなさんにとっても、大きくプラスになるのか。


貯金成功の鉄則とあわせて、
具体的に語りたいと思います。


まず貯金を成功させる2つの鉄則は、

  1. 収支のバランス 
  2. 継続

これで必ずお金が貯まります。あたりまえですが。

 

予算は、これら鉄則を守らせてくれます。

 

f:id:Elizabeth_Journal:20201203165501j:plain


**************************************************************************
1.収支のバランスをサポート

予算づくりをすると、
なにがみえてくるか。

月・年ごとの支出額がわかりますから、

つまりは、収支の「支」= 支出の部分が
はっきりとします。


では、「支」が明確になることによって良いことは?



それは、
「収」=収入の部分が、

足りているのか、
足りないならいくら増やせば良いか、

明確にわかりますよね。

今はたとえそれが厳しい現実だったとしても・・・汗
大丈夫です!


今日から、
明確なターゲットの額を設定できます。

とても大事な第一歩です!


 

収支バランスを、

収入 > 支出


設定、実行していきましょう。

 

そしてそれができるのは、


予算があるからこそ

 

です。

 

 

**************************************************************************

2.継続をサポート


収支バランスをプラスにしても、
無理をしすぎれば、
ストレスで続けられませんよね。

やめてしまってはお金は貯まりません。

逆に、

続けられる目標設定をすれば、勝ったも同然です。


エリザベスが作った予算シート では、
アイテム毎に使える金額が出るので、

やみくもにやりくりすることがありません。


どの部分を調整すればちゃんと節約につながるか。


はっきりすることで、


過剰な節約で神経をすり減らすことを避けられます。

 

また、
どの部分に、
いくらまでならもう少し予算を回せそうか。

微調整をしやすくなっているのが、
アイテム別予算です。

 

このようにして、


ストレスレベルは極力さげる


かつ、

豊かな気持ちを持ち続ける

 

これでこそ絶対に続けられるのです!

 

このようなファイナンシャルプランは、

 予算をつくるからできること

です。

 

具体的な作り方は、以下の記事で、


各ステップ20分ほどで完了できるように作ってあります。

ワイン片手にでも、
是非やってみてくださいね。

 

★ステップ1-1

elizabeth-journal.hatenablog.com


★ステップ1-2

elizabeth-journal.hatenablog.com


★ステップ2-1

elizabeth-journal.hatenablog.com


★ステップ2-2

elizabeth-journal.hatenablog.com


★ステップ3

elizabeth-journal.hatenablog.com


★ステップ4

elizabeth-journal.hatenablog.com


★ステップ5

elizabeth-journal.hatenablog.com

 
それではまた!




 ~エリザベス、投資と人生について気づきとつぶやき~

 

予算をつくることが
エリザベスの資産成長の転換点だったことは、

 

今までしつこく強調してきたし、今後もしつこ~くしていくつもりですw

 

もうひとつ、
予算をつくってよかったと思ったこと、

 

それは、


自分と見つめ合う時間になったこと。

 

ものや
人間関係の

「断捨離」

の良さが言われたりしてますが、

自分の価値観が分かっていないと、
「なぜか捨てられない。」

ってことになります。


一般庶民のエリザベスですから、
予算づくりの際に、

「あ~、ちょっと足りない。」
「お金もうちょっとあればいいのにな…。」

という気分になる場面だってあります。


ただし、賢く貯蓄をして、
40代半ばにはセミリタイアしたいんだ!
という大きな野望ゆえ。

なんとかして目標貯蓄金額を割り込まない。

同時に、なるべくストレス少なく、
続けられる許容範囲内で節約できるところ。。。


それを丁寧に洗い出す(絞りだす)うちに、

大事なものの為なら手放せるもの

(必要と思っていたけど、どうしてもなくてはならないモノではないと気付くもの)


が、おのずと割り出されていきました。


半分強制的な感じもしますが(笑)
結果、少し身が軽くなり、
目標にも1歩踏み出せた感覚になり、

爽快感がありました。

そうしてるうちに、
断捨離にも慣れ、

色々と手放しやすくなりました。
モノも人も。


家に必要のないものが貯まらなくなり、

家も頭も心もすっきり。
いいことしかないですね。

まだまだ自分も発展途上なのですが…。
引き続き精進していきたいです!


それではまた♡

xoxo