良いことを少しずつ by Elizabeth

Help yourself, and each other

【お金を増やすには予算が命】~予算のつくり方~ 1日20分の作業時間 ×全7回 ステップ No. 1 (2)

こんにちは、エリザベスです。

 

1日20分でお金は変えられる。

カスタムメイドのファイナンシャルプラン
を作って、
豊かな気持ちで過ごす毎日を実現させましょう!

 

 

第2回目の今日は、
前回に引き続きステップ1:毎月必ず買う、日常のアイテムを書きだす

 

前回取り組んだのは、

1. リストする

2. 単価を書く

 

今回で残りを完了します。

 

(全ステップをさくっと見たいという方はこちらへ)

elizabeth-journal.hatenablog.com



f:id:Elizabeth_Journal:20200925055242j:plain

Let's get started!

 

③ 頻度を入力

各アイテム、

1か月に
何回支払いをするか

考えます。

 

月1なのか、週1なのか、毎日なのか、

大体の頻度を出します。

 

単価の隣の列、
『予算づくり・管理・実績マネジメント帳ではC列に、

家賃、光熱費などは1、
水道代は2か月に一回の支払なので0.5、
ランチ代(平日)であれば22回、
週一回の週末お出かけ代であれば5、など。

 

月によって曜日の回数が変わるので、

マックスの数字(週1の頻度であれば4ではなく5)で
入れておくこと
をお勧めします。


 

(C列に、月に何回払うか記入)

f:id:Elizabeth_Journal:20200924213833p:plain

よく考えたら、服・靴、ストッキングは毎月買わないので、後に毎月以外の支出に加えることにしました。美容院も毎月以外の支出でまとめます。(あくまでも私の話です)

 

④ 日常の買い物の1か月額がわかる

ここからは考える作業おしまい。 
単価×頻度の単純計算で仕上げです。

『予算づくり・管理・実績マネジメント帳では自動計算で、

D列にアイテムごと1か月の金額、
セルF2にD列の合計、

つまり1か月の支出総額がでます。

 

これで、
大まかではありますが、
1か月毎の支出額が算出されました。

 

 

 (ここからは自動計算、D列=アイテムごとひと月の支出額、セルF2=1か月合計)

f:id:Elizabeth_Journal:20200925053514p:plain

ステップ1 : 毎月必ず買う、日常のアイテムを書きだす

完了です。

細かい部分は後に詰めていきます。


ひとまず、

大まかな金額が具体化されたことが大きな一歩です。


今日も20分経ちましたね。
この辺で終わります。

GOOD JOB! :)



 

 ~エリザベス、投資と人生について気づきとつぶやき~


今回、
どんなものにお金をどれくらい使っているのか、
大まかではありますが、1か月の金額が出ました。


これにより
新しいバランス感覚
がでてきます。

 

どんなスキルにも言えますが、
感覚レベルに落としこんだというのは、
習得の兆しです。


今まで無意識にお金を使っていたものがあったとすれば、
この作業で意識レベルに持ってきたことで、

自分にとって本当に必要なものなのか
改めて見つめなおすきっかけに。

 

お金の話ではありますが、
ご自身の普段の姿と向き合う作業、

セルフアウェアエス

にもなりましたね。
すばらしい :)

 

今日お疲れさまでした。

xoxo