良いことを少しずつ by Elizabeth

Help yourself, and each other

【お金を増やすには予算が命】~予算のつくり方~ 1日20分の作業時間 ×全7回で作っていきます

こんにちは、エリザベスです。

私は、あることがきっかけで
着々と資産を増やせる人
に変わりました。


1日20分でお金は変えられる。

カスタムメイドのファイナンシャルプラン
を作って、
豊かな気持ちで過ごす毎日を
実現させましょう!


早速ですが、
「欠かせないステップ」はなんだと思いますか?

  • お金を上手に貯めたい人
  • お金を増やしたい人
  • 楽しくお金を使いたい人

 

いずれにしても絶対に外せないステップ。


それは、

予算

です。

 

予算をつくることが、
どれほど効果をもたらすことか、

語り始めたら止まりませんので、
掘り下げるのはいつか別の回にすることにして、


ひとつだけお伝えしたいのは、


エリザベスは、これによって資産が増えるスピードが
目に見えて加速しました。


予算を作ったことが転換点だった、と
120%の自信を持って言えます。

 

予算以外の部分(支出の記録方法など)の家計管理は、
どこまで細かな仕組みを作りたいか、
割ける時間や性格によって
本当に人それぞれ。


エリザベスの方法も紹介しますが、
具体的な方法はそこまで重要ではありません。

 
それでも、

予算だけは、
避けて通れない道

と、
腹をくくって取り組みましょう。


さて、たとえ予算をつくる気になったとしても、

何をどこから始めたらいいのかわからない

という人は少なくないのではないでしょうか。

 

そんな方はぜひ試しに、
次回からご紹介する
ステップ順に手をつけるところから
始めてみて下さい。

 

グーグルスプレッドシート
を使っていきますよ。

個人的な好みですが、
既存の設定があるアプリよりも、
グーグルスプレッドシートは自由に作れて、
パソコン・スマホ両方から使えて便利でお気に入り。

家計は複雑な計算をするわけではないので
スプレッドシートで入れる数式で
十分対応できます。

 

f:id:Elizabeth_Journal:20200917084105j:plain

 

 

 

タスクはそれぞれ

所要時間20分程度

にまとめてあります。


極力シンプルタスクに。


短いタスクをこなせば出来上がっていくようにデザインしました。


ステップごと具体的なやり方は、次回以降の記事でお伝えしていきます。

 

ステップ1: 日常的に買うもの、毎月かならず買うものをリストに書きだす
ステップ2: 年間の見通しの立つアイテム(旅行、家電買替など)をリストに書きだす

ステップ3:  通常月の予算の完成

ステップ4: 税引き後収入から予算をひいて「貯金可能額」を明確にする。
ステップ5: 収支のバランスを確認

 

各タスクは

シンプル(地味とも言う)。

されど、お金を増やすために必要な事の6~7割は占めると言っても過言ではないほど。

効果の絶大さにご自身で驚くことでしょう。

それでは次回から、
一緒に頑張っていきましょう!

 

 

(以下はエリザベスのつぶやきなので、飛ばしてしまってかまいません)

 

 

 ~エリザベス、投資と人生について気づきとつぶやき~


一番大切なのは、

成功体験を自分で起こすこと。

何かができるようになると、
自分の中に変化が起きます。

大げさに言えば、あなたは同一人物ではなくなる。

生まれてくる思考の前提条件がレベルアップされていて、

以前のあなたと
今のあなたでは、
持つ思考が変わってくるからです。

ステップがどんなに小さくても、原理は同じ。


お金も同じ。


予算をつくることは小さな第一歩ですが
これで確実にお金が貯まるようになります。

  

貯まったお金を
実際に目にすると


そのお金をどのように運用して増やしていこうかと、

考えはじめ、
リサーチを始める。

これは1段上のレベルの思考と行動です


こうしているとあっという間に

前はぼんやりだった「資産運用
」が
気づいたら自分のネクストステップ

になってくるのです。

  

貯金する前にはなかった意識が産まれ
意識から行動が生まれ、
連鎖が起きていくのですね。

 

今は想像しかできないかもしれないですが、


人間は、
実際に目の前にすると、思考や行動が変わりやすくなるものです。

良くも悪くも…。

 

だったら良い方向に、
アクションをフォーカスしない手はない

と思います。

 

思考の原点はあなたご自身にあります。


アクションと成功体験を積み上げるほど、
ご自身が、アップグレードされていくので、

どんなに小さくても良いので、
成功体験を自分で起こしていくこと、
が大切。

 

まず1日20分から


その先の
思考と行動に
どんな連鎖が起こっていくか


楽しみではありませんか?

 
次回から一緒に、
予算づくり、
頑張っていきましょう!

xoxo